【挫折しそうなブロガーさんへ】ブログ初心者あるあるを35個まとめてみた

  • URLをコピーしました!
悩み人1

サーバー?ドメイン?
ブログ始めたいけど出だしから全然分からん!

悩み人2

いっぱい記事書いても全然うまくいかない…
もうブログやめようかな…

とにかく明るい そうたろう

安心してください、あるあるですよ!!

「WordPressの設定とか操作とか、最初から全然わからない…」

「自分なりに努力はしているもの、全然アクセスも集まらないし稼げない…」

こんな意気消沈気味なブロガーさんに向けて

わたしが感じた「ブログ初心者あるある」をまとめてみました。

この記事で分かる事

「みんな考えることは一緒なんだなぁ」ってことだけ分かります。

この記事を書いた人

そうたろう

ブログ歴1年3か月

IT企業の現役営業マン

80記事以上投稿
(別サイト・現在非公開の記事も含む)

アドセンス・アフィリエイトで毎月収益発生中

SEO検定1級所持

あなたが悩んでいる事は、みんな通ってきたあるあるです!(たぶん)

「ブログ始めたてはみんなそうなんだなあ」くらいに考えて

この記事を読んで元気を出してもらえたらと思います。

では早速いきましょう!

目次

1.レンタルサーバー契約の心理的なハードルが高い

ゼロからのスタートだと

「サーバー?ドメイン?なんだそれ」の状態から始まり、未知の領域で億劫になって、

ここで一旦、ブログやろうか立ち止まる。

でも結局やってみると意外と簡単で30分くらいでできてしまう。

ブログの開設方法は以下の記事で解説しているのでよかったらどうぞ。

あわせて読みたい
【ConoHa WING】WordPressブログの始め方 ~30分程度で開設できる~ ブログどうやって作るの? WordPressブログの開設方法をご紹介します。 この記事を読むとサイト開設と最初の最低限の設定が分かるようになります。

2.とりあえず初日はブログ開設するだけ

ブログの開設手続きで消耗しちゃって、初日はブログ開設するだけ。。

とりあえず、ブログの開設はできたし目的は達成したということで本日はお疲れ様でした。

3.最初わからない言葉が多すぎて萎える

SEO?https? とかイチイチ分からない言葉が出てきて萎える。

もはや何が分からないかが、分からない状態…

4.ワードプレスの設定だけで消耗

ワードプレスのなにをいじったら、どこがどう変わるのか、、、

なるほど、全然分からん…

設定だけで時間を取られて、記事を書くまでたどり着けない…

5.雑記か特化で悩む

「特化の方が稼げるらしいけど、特化で記事量産できるほど詳しいモノが無い…」

ということで、最初は雑記ブログで始めるが、

「最初から特化ブログをやっていればよかった」とあとから後悔しがち。

6.顔出しするか悩む

「顔出ししたほうが、発信内容の信頼感が増すよなぁ…どうしようかな。」

ってずっと悩んでいるが、結局顔出しせずにやる。

7.実名か匿名かで悩む

顔出しと一緒で「本名出した方が良いよなぁ」って思っているが、

結局ずっと本名出してないまま続ける。

実名をネットに出すのはなんか気が引ける。

8.一記事書くのにめちゃ時間掛かってビビる

最初の1記事書くのに、丸一日くらい掛かる。。

「1記事書くのにこんな時間掛かってたら量産するのめっちゃしんどいやん」ってなる。

9.時間掛けて書いた記事が読まれなさすぎてビビる

8時間掛けて書いた記事、最初全くPV無くてビビる。

キーワード選定も何もせずに適当に書けることを書いてるので当たり前だが、

最初は何も分かっていないので「マジかぁ…」ってなる。

10.自分の記事のクオリティの低さにビビる

他の記事と比べると、

全然装飾使ってないし、記事の構成とか文章も分かりづらい。

「どうやったらこんな分かりやすい記事書けるの?」ってなる。

ちなみにブログ始めて最初の方に書いた記事は軒並み非公開です笑

11.エディターの装飾が使いこなせない

最初の1~3記事くらいエディターの装飾の使い方が分からなくて、文章ばっかの記事が完成する。

自分で見ても超絶読みづらくて、さすがにエディターの使い方を勉強する。

12.初めての記事は無理やり感想を貰う

なんとなく不安になってとりあえず妻に見せる。

ただ、妻も分かってないので「いいんじゃない、がんばったやん」っていう謎の労りをいただく。

13.最初の関門は『Googleアドセンス』

『Googleアドセンス』に受かればとりあえず収益化できる。

わたしは、3記事投稿時点で出したら謎に審査通りました笑

プライバシーポリシーとかちゃんと載せて

記事もまともな内容だったら割とすんなり通るっぽいです。

14.アドセンス受かった時はめちゃくちゃ嬉しい

たぶんブログやってて一番興奮した瞬間かもしれない。

「これでブログ収益化できるやんっ」ってなってウキウキする。

15.収益が発生するとまた嬉しい

収益が1円でも発生していると「おっしゃー!!」ってなる。

ブログやっててたぶん二番目に興奮した瞬間。

16.毎日PV数を気にしちゃう

いくら見たところでほとんどPVは無いが、

収益とか発生すると、PV数を気にしちゃうようになる。

17.自分のアクセスを他人からのアクセスと勘違いする

アナリティクスで自分のアクセスを除外する設定にしておらず、

他人のアクセスでPV付いてると勘違いしがち。

18.全然PV無いのに身バレの心配をする

基本的にブログやってることを自分で言わない限りそうそうバレることはないのに、

会社や友達にバレないか気にしがち。

19.全然PV無いのにアンチへの配慮を考える

アンチが付くほど人に見られてないのに、

批判されないような言い回しや表現を使いがち。

20.PV無さすぎて他のSNSをガチろうか悩む

いくら記事を書けど、全然アクセスが無くて

「他のSNSで情報発信したほうがいいんじゃね?」って真剣に考え始める。

21.SNSはとりあえずX(旧Twitter)から始める

SEO以外からもアクセスを取るためにSNSには登録する。

とりあえず最初に登録するのは、なんとなくX(旧Twitter)。

22..アフィリエイトの難しさを知る

アドセンスはアクセスさえ増えればちょっとずつ収益が上がるが、

アフィリエイトはちゃんと読者に買ってもらえるようなライティングをしないと本当に稼げない。

23.トップページのデザインにこだわって沼る

最初のうちは、トップページのアクセスはほとんどないのに、

記事作成はそっちのけでトップページをいかにオシャレにするか考えてしまう。

結局、自分のセンスとWordPressの知識ではオシャレにできない。

24.意外と雑記ブログの方がネタを思いつかない

雑記ブログだと、なんでも記事すればいいのだが、ネタの範囲が広すぎて逆にネタが思いつかない。

雑記ブログでもジャンルを3~4つくらいに絞った方が良さげ。

25.特化ブログはジャンル選びが分からない

かといってどのジャンルで攻めればいいかもわからず、

結局、書けることを書いていく雑記ブログになってしまいがち。

そして稼げないのループ。

26.ブログ教えます系の勧誘によく遭う

SNSで初心者ブロガーを名乗っていると、

ブログ教えます系の勧誘が良く来るが、怪しさ満点でなんか怖い。

27.オフ会に参加しようか悩む

一人でのブログ運営に限界を感じ

オフ会に参加しようが悩むもコミュ障を発動し、結局参加しない。

28.インフルエンサーの言葉にすぐ左右されちゃう

Aさん:「稼ぐなら特化ブログ一択!」

Bさん:「雑記でも数十万は余裕で稼げる!」

Cさん:「すぐに稼ぎたいならトレンドブログがおすすめ!」

どれが自分にとっての最適解なのか分からず頭の中で右往左往する。

29.毎日、新記事投稿は辛い

時間も無いし、ネタも出てこなくて毎日の新記事投稿は速攻であきらめる。

記事修正とか、ブログの勉強をするとかであればギリ毎日できるレベル。

30.全然うまくいかなくて違うことを勉強しちゃう

ブログ運営に行き詰まって、仕事の資格とか全然違うことに手を出してしまう。

でも結局ブログをあきらめきれず戻ってくる。

31.ぶっちゃけ文章書くのは好きでは無い

ぶっちゃけ文章を書くのが好きでブログを書いている訳ではない。

ブログのメリットを享受したくて、ブログの更新を継続している。

32.勉強する内容が尽きない

ブログのことを知れば知るほど、勉強することが増えてくる。

SEO、ライティング、マーケティング、自分が扱う商材の理解など勉強する内容は尽きない。

33.文章書くのが上手くなる

小説みたいな面白い文章を書くのが上手くなるのではなくて、

ビジネスメールや企画書など、要点をまとめて分かりやすく伝える文章が上手くなる。

文書が上手くなる以外にもブログのメリットはあるので、

よかったら以下の記事も見てみてください。

あわせて読みたい
【初心者向け】ブログを始めるメリット12選 デメリット5選を紹介 ~初めての副業におすすめ~ ブログのメリット・デメリットってなんですか? 副業としてのブログの良い所と留意しておいた方が良い所を ブログ歴1年3か月のそうたろうが解説します!

34.多少はブログのことが分かってくる

色々勉強していると、ブログの理解が増えて自分が取り組むべき方向性が見えてくる。

方向性が見えるとモチベーションもちょっと上がる。

35.もう少しブログを続けてみようと思う

ブログのことを勉強していると、

ブログを続けるメリットをより理解してくるので、

「やっぱりもうちょっと続けようかな」という気持ちになる。

まとめ:継続したもん勝ち

ブログを開設した人のうち、1年以上継続できている人の割合は、たった1割程度だそうです。

継続できない理由はシンプルに稼げないからですね。

わたしはこれを反対に解釈して、こう考えています。

「ちゃんと勉強して継続すればいつか稼げる」

この継続というのは、記事を書く事だけじゃなくて、

「SEOの勉強をする」、「キーワード選定を覚える」、「ライティングの勉強する」、とか

ブログに関する何かをするという意味です。

ほとんどの人は継続すらできない訳ですから、

ブログに関する勉強とか、何かをとりあえず継続して少しずつ前進すれば

結果は付いてくるじゃないかなと思っています。

元気でましたかね?笑

これからもブログ更新がんばってください!

あわせて読みたい
【ConoHa WING】WordPressブログの始め方 ~30分程度で開設できる~ ブログどうやって作るの? WordPressブログの開設方法をご紹介します。 この記事を読むとサイト開設と最初の最低限の設定が分かるようになります。
あわせて読みたい
【まとめ】ブログを始める前に考えがちな不安や疑問10選と解説 副業など何か新しい事を始めるときって不安になりますよね。 この記事では、これからブログを始める人が抱きやすい 「ブログを始める前の不安・疑問」を10個解説していこうと思います!
あわせて読みたい
なぜブログを始めたのか?― わたしのブログのきっかけ ブログを始めるきっかけは? ブログ歴1年3か月のそうたろうが 今からブログ始めるか検討中の方向けにお答えします。 よかったら参考にしてください!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・関西出身
・関東在住
・30代男
・外資系IT企業サラリーマン
・自由な生活欲しさにブログやってます

目次